*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
修了式。
昨日、無事?職業訓練校終了しましたC=(^。^;

何やら書類の山を渡されて記入やら捺印やら何やらかんやら。
午前中に学校が終わって、午後からハローワークに行ってみれば、
11月デュアル生がみんな同時に手続きに来てるもんだから・・(;^_^A
ハローワークも混み混み。
職業訓練校関係以外の窓口も混み混み・・ってホントに失業率下がったの?(◎_◎)

ハローワーク終わってから、看護学校へGo 。
入試の成績が見たかったのです(〃∇〃) ☆
何点取れてたのか気になって気になって。

書類に必要事項記入して、やたらレトロな方式で見せてもらった成績。
(ファイルに穴あきの厚紙で自分のとこだけしか見えないようにカバーしてあった)
減るもんでもないので大公開。

国語:50点
数学:65点
英語:85点     筆記試験合計:200点
面接:B(上位21%~50%)

相当ギリギリラインで通過したんじゃなかろうか・・・・・・( ̄  ̄;)
奨学金が微妙っすね(ノ_-;)





テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

あと1週間。
医療事務の実習もあと1週間。
色々ありましたが・・あっという間でしたねぇ(^-^;

今月8日に訓練校の修了式があって、看護学校の入学式は来月8日。
まるまる1ヶ月、春休みがあります。

課題はてんこもりだし、実家にも顔出さなきゃだし、部屋の大掃除はしたいし、
・・・1ヶ月で足りるのか、春休み!?( ̄◇ ̄;) ってな感じです。

目下、最大の悩みはバイト探し。
学校はバイト勧めません、勉強に専念して・・てなこと言ってるけど、
こちとら社会人経験者、そんなことも言ってられません。
1回学生卒業した身分だし、他の子が遊ぶ間にバイトして、
他の子が勉強してる間に勉強するよ?ってなスタンスで頑張ります。

家~学校まで電車でコトコト1時間、(直通電車で乗り換えいらず)
ドアtoドアで1時間半弱ってとこでしょーか。

学校は9時から16時半まで、18時から家の近所でバイトするか?
学校終わった後、1時間くらい毎日お勉強してから学校の近くでバイトするか?

家の近くだと勉強時間取れなくなるけど、早く家に帰れる・・・
学校の近くだと勉強時間取れるけど家に帰るのは遅くなる・・・

かな~り悩みどころです。

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

最近、
「1年生になったら、1年生になったら、友達100人できるかな?♪」
が頭の中でリフレインしてますが・・
1学年80人しかいないのに、友達100人ってムリじゃね?
んで、遠足で山の上とかも行かないはず・・・・・( ̄  ̄;)

・・ナニはともかく、桜が咲いたら1年生です(*^-^)




テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

サクラサク
どーにもこーにも毎日病院実習でバタバタ・・(-_-;)
凹むことも、ふくらむことも、嬉しいこともツライことも、いろいろいろいろありますねぇ。

さて、そんな中、合格しました。
都立某看護専門学校(〃∇〃)☆

定員のだいたい半数ちょいが社会人入試・推薦入試で。
定員のだいたい半数弱(定員マイナス社会人入試・推薦入試)が一般入試。

12月中ごろに看護学校受験を考えて、年末ギリギリに願書取り寄せて、
受けようかどうしようか出願締め切りギリギリまで迷って、
医療事務の試験の翌日が筆記試験、とかいうとんでもねぇ状況の中での一般受験。

「よく頑張った!エライ!!」

のであります。
前日に医療事務の試験があろうが(あ、そーいやこっちも無事合格ですよ)、
前日にその試験の後のんきにバレエのレッスンに行ってようが(よい子はマネしないように)、
うかっちゃうレベルの試験・・と言ってしまえばおしまいですか。

貯金と奨学金とバイト、足りない分は親に仕送りを頼み・・で何とか乗り切れそうな再びの学生生活。
一回くらいは取ってみたい学年トップ。

頑張りすぎない程度に頑張ります。

テーマ : 受験
ジャンル : 学校・教育

実習開始。
始まっちまいました、実習。

学校より1時間早く、学校より40分は遠いとこへ。
おまけに制服に着替えなきゃならないし、朝礼のある日はさらに10分早くなるし、
・・・何やかやで2時間ほど早く出ることになるんじゃなかろうか・・・・・・( ̄  ̄;)

緊張して緊張して緊張して・・・昼休みにボロボロ泣いてしまいました。
ああもう(ノ_-;)

しかし・・実習先責任者がセクハラ独裁オヤジだった場合・・
横のつながりも見えてないし・・誰に苦情を言えるわけでもなく・・

「あれ、セクハラやんなぁ(;-_-)」
「んー・・でもわざわざ触るほど大きくないからね、私のムネ(^-^;」

実習生内部で軽く騒いでる程度でしょーか。

おまけに実習日誌やらなんやら。
週末に「昨年を振り返って」と「今年の目標・抱負」を書いてこい、とA4の用紙2枚。
勘弁してください。
去年って会社退職してバタバタしてただけだし、提出できるよーな今年の目標なんかないですよ。
電車に飛び込まないこと、とか書けるわけないじゃん。
会社で、もっとまともな目標立てろと説教されて、
「立派な目標を見つけることが目標です」って言ったらさらに説教されたし。
未だに何でかわからんけど。

1ヶ月もつだろーか。

テーマ : 働くということ
ジャンル : 就職・お仕事

自己保身だけどさぁ
はてさて今日は役に立つか立たないかわかったもんじゃない「就職支援」。
なーんか、「とりあえず職業訓練校だし就職のこともやっとかなきゃ」的なお仕着せ・・というか
あんま意味ないよーなそんな雰囲気。

午前中は実習の打ち合わせ。
午後から雇用能力開発ナントカセンターからスタッフの方々がゾロゾロと面談に。
こちとら、ウダウダと捏造作成したジョブカードをひっさげて会議室へGO。

前職。資格。今後の課題。
・・そして、いずれ実家に帰ることを考えて、ド田舎でも就職先には困らないし、
親とか祖父母が寝たきりになったときにきっと役に立つ!
というあまりほめられない理由で看護師免許を取得すべく、看護学校を受験したこと。

「それは親のため?」

親のためというか・・、
「あそこの娘は親が倒れたのに帰っても来ないし面倒もみない」
とか近所とか親戚とかから陰口たたかれるのがヤダからっていう自己保身のため・・なんですが。
ついでに何と言っても不況に強い職業だし。

「一人娘?」

弟が一人いますがヤツもこっちで就職してます。あてにはできません。

「長男なんだから弟さんに任せとけばいいよ(*^-^)」

・・・あのな(-_-;)
今さっき「もう、子供だから親の面倒を見なきゃいけないなんて時代じゃないんだし」って言った口で、
弟が長男なんだからって、そんな時代錯誤な発言されましても!!

「すごく優しいんだねぇ。向いてるかもね、看護師」

だーかーらー・・偽善つーか自己保身つーか・・・
人のためじゃなくて自分のためなのにそーいうこと言われても困るんですってば!!

「でもねー、親御さんも、自分たちが足かせになって、子どもが幸せになれなかったら、
 それはそれでツライと思うんだよねー。私も子どもの世話になる気はないし」


特にウチの父親は私の世話になる気満々みたいなんですが!!(-_-;)
私の前に面談してた人が、「小沢一郎みたいな面接官」って言ってたのが何となくわかった気が。
正論は正論だけど正論だけじゃ解決しないことのが多いじゃん・・つーか
正論で解決できることのが少ないじゃん・・と思う今日この頃。世の中色々難しい・・
のに正論で攻めてくる政治家みたいな・・(ノ_-;)

日比谷線に飛び込むと後が面倒かな。色々と。もー疲れた。

テーマ : 就職・転職・仕事・求職・アルバイト・パートのNo1最新情報
ジャンル : 就職・お仕事

ランキング
カウンター&ブログペット

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
プロフィール

本屋 ユウコ

Author:本屋 ユウコ
中卒→大検→大学→就職。
ニートを経て、何とかやってます。
「社会不適合者」という烙印に負けず、
弱音をはきつつも日々奮闘中。

読書メーター
本屋 ユウコさんの読書メーター

本屋 ユウコの最近読んだ本
Twitter on FC2
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
