*All archives* |  *Admin*

2009/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
逆走機能標準装備。
やっぱりどーしてもこーしても音声のキャプチャができないUSBケーブル。
どこをいじっても、音が全く録音できず。(映像はちゃんと入ってる)

ふと思いついて、映像のラインはそのままにして、マイクのラインを一旦はずし、
マイクをWEBカメラのマイクにつなぎかえて、「あー」と言いながらキャプチャしてみたところ、
映像に「あー」という私の声がかぶさってキャプチャされることを発見。

マイクのケーブルが不良品か!!!

というわけで、店に連絡を取って返品か交換決定。

*************************************************************************

主にピアノの発表会のビデオをキャプチャしようとしてたんですが・・
驚愕の事実が発覚。
舞台の下手から出てピアノ弾いて、お辞儀して上手に退場・・ってな流れのはずなのに、
舞台の下手から出てピアノ弾いて、お辞儀して下手に退場・・・したと思ったら、
くるっと向きを変えて戻ってきて、上手に退場・・・

えーーーーーーーーー!!

こんなことしてたっけ、私!? つーか完璧忘れてたよ・・・・・OTZ
というわけで、「退場時に逆走」機能が標準装備されてることが発覚したのでした。
去年はこんな
来年ははずさなきゃ。


テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

ビデオ→DVDに難航。
実家到着、さっそくパソの設定などなど。

キャプチャソフトの使い勝手が悪いのか、
カビの生えかけた20年前のビデオが悪いのか、
はたまた私のスキルが足らんのか・・・・(-_-;)

半日ビデオキャプチャと格闘して、まだ1本もまともにダビングできてないという・・OTZ

何が何で20年前かって、私の5歳の誕生日のホームビデオがまず頭に(゜-゜;)
しかし、当時2歳半の弟のが映ってる時間長いとかいう怪しい作品。(マテ)
あの小憎ったらしいヤツにあんなに可愛い時期があったなんて。
そしてハハも私も細い。時間の流れって不思議。


テーマ : はぁ・・・・( ´Д`)=3
ジャンル : 日記

恐らく遺伝子の所為ではない
何か問題(大小もろもろ)が発覚する度に、その原因と結果の理解に苦しみます。
懇切丁寧にかみ砕かれても、クエスチョンマークが踊ります。
普段何も論理的に考えてない証拠かもしれませんが。

その後数時間考え込んで、考え込んで、考え込んで、それでようやく理解する有様。

ひとことひとことに「こう言ったらどうなる」「ああしたらどうなる」を考え考え話してると、
会話の速度がやたら遅くなりすぎてかみ合わないし、
「こう言ったらこうなるんじゃないか、ああなるんじゃないか」で不安になってはっきり言えなかったり
声が詰まったり小さくなったり言葉がスムーズに出なかったりで、
もう考えるのはやめよう、スムーズに話さなきゃ、で何も考えないで話すと問題多発で・・
それはもうどこに行っても変わらなくて・・

遺伝子レベルでできないんじゃなかろーか、コレは(-_-;) と思う始末で。
遺伝子の所為にしても始まらないけれど。

大学入学から7年。改善の気配なし・・むしろ悪化してるような・・色々あきらめ時でしょうか。

テーマ : 心の持ち方
ジャンル : 心と身体

ひかり攻防。
実家が遂にひかり回線に。
ネットショップちょっと使って、野球の動画ちょっと見るだけなのに、かなりムダな回線です。
・・代理店の勧誘がかなりしつこかったらしく、ハハが根負けした模様です。
日本全国どこも必死らしいですね、ひかり回線化。

で、昨今色々と問題になってるクレジットカードの情報流出がかなり怖いらしく、
銀行引き落としで済ませられるプロバイダにしたい!とそっちも変えるらしいです。
今までのとこはクレジットカード払いしかできなかったそうで。(いつの時代のだ)
・・それはいいけど・・春休みに帰った時に、
「秋になったらモデムが動かなくなるらしいんだけど何とかして」って、
6年数ヶ月連続使用で発信不可になるバグの潜んでたモデム内のソフトウェアのアップデートしたの、
ムダになるわけね・・(ノ_-;)
書面で来たそのお知らせには、

「アップデート作業が自分でできない人はモデムのコンセント引っこ抜いてもいいよ( ̄▽ ̄)b !」

って書いてあったのに、私にさせといて結局そーいうオチかいなo(>_< *)(* >_<)o

代理店の「面倒なことは全部やりますから!」は大嘘です。

今までレンタルしてたモデムの返却手続きはしてくれない、
新しいメアドになるのに、メールソフトの設定はしてくれない、
プロバイダの解約手続き?今月中に電話一本入れといてください、
で、当然ネットショップに登録してるメアドの変更もしてくれない、
おまけにパソコンの方はルーターの接続もしてくれないんですと。(電話はしてくれるらしい)
当然、ネット接続の設定もしてくれないらしいんですのよ、オクサマ(-_-;)
どこが全部やりますから、なのやら。肝心なトコ何もやってないじゃん。

まぁ私はそれでも一向に構わないのですが、大変困る人が実家に約一名・・
私の帰省に合わせて工事を頼み、全部押し付けようと企んでらっしゃいます。

おまけに、VHS→DVDのダビングもさせようと企んでらっしゃいます。
大昔の私のピアノの発表会のビデオとか、ホームビデオとか。すでに劣化してません?
私が5歳の誕生日の・・って冗談抜きで20年前のじゃん!!

ついでに、WEBカメラを設置して、テレビ電話をできるようにするらしいです。
さらに、デジカメのデータをパソコンに移動させなきゃいかんらしいです。
・・コレは毎度のことなので、マニュアル作成して置いてくるつもりです。
カードリーダの接続方法から書かないといけないマニュアルです。
動画もたまに撮るくせに、データ移動ができないのは致命的・・ですのよ、お母様・・・。

自分でこーいう世話ができない人はパソコン及びその周辺機器を買ってはいけません、
ってな法律誰か作ってください・・

↓ハハの言い分
・フツーに使うのはできる。(ネットショッピングとかメールの送受信とかネット見るのとか)
・プロバイダの変更なんかそうしょっちゅうしないから覚えられない
・ネットショップのメールアドレスの変更方法なんかわかんない、それもしょっちゅうしない
・つまり、普段しないことはできなくてもいい、アンタできるんだからやってv
・でも母さん昔から比べればできるようになったでしょ?

・・・昔・・ねぇ・・・
そりゃ、ぷよぷよ(for Win95)だけしかできなかった頃から比べりゃねぇ・・・(;^_^A

今年の夏休みは実家パソコン及びその周辺機器の世話で過ぎていくらしいです・・・。
そして体調不良。
4、5年前からときどき襲われるかなりキツめの原因不明の腹痛。
最初に行った医者で胃炎かな、と言われたので胃が弱いのかなぁとずっと思い込んでたんですが、
胃じゃないですねコレ、と言われたのが先月救急でかけこんだ、近所に新しくできた病院。
でも原因不明は相変わらず、時々襲われるのも相変わらず、で今日も夕方うなってたのでした。

とりあえず9時過ぎには復活。

色々調べて、すい臓が怪しい・・なぁ・・と思いつつ、素人判断でそれを医者に言うのもなんだかなぁ、
と思いつつ・・・

まぁ今度医者に行くことがあったらさりげなく。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..

これがいい機会だとばかりに、ビーズやら編み物やらスイーツ粘土やら・・ハンドメイド三昧してます。
それを仕事にするだけの技術はないよな。きっと。
ランキング
カウンター&ブログペット

カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
プロフィール

本屋 ユウコ

Author:本屋 ユウコ
中卒→大検→大学→就職。
ニートを経て、何とかやってます。
「社会不適合者」という烙印に負けず、
弱音をはきつつも日々奮闘中。

読書メーター
本屋 ユウコさんの読書メーター

本屋 ユウコの最近読んだ本
Twitter on FC2
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
