*All archives* |  *Admin*

2010/01
<<12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  02>>
自己保身だけどさぁ
はてさて今日は役に立つか立たないかわかったもんじゃない「就職支援」。
なーんか、「とりあえず職業訓練校だし就職のこともやっとかなきゃ」的なお仕着せ・・というか
あんま意味ないよーなそんな雰囲気。

午前中は実習の打ち合わせ。
午後から雇用能力開発ナントカセンターからスタッフの方々がゾロゾロと面談に。
こちとら、ウダウダと捏造作成したジョブカードをひっさげて会議室へGO。

前職。資格。今後の課題。
・・そして、いずれ実家に帰ることを考えて、ド田舎でも就職先には困らないし、
親とか祖父母が寝たきりになったときにきっと役に立つ!
というあまりほめられない理由で看護師免許を取得すべく、看護学校を受験したこと。

「それは親のため?」

親のためというか・・、
「あそこの娘は親が倒れたのに帰っても来ないし面倒もみない」
とか近所とか親戚とかから陰口たたかれるのがヤダからっていう自己保身のため・・なんですが。
ついでに何と言っても不況に強い職業だし。

「一人娘?」

弟が一人いますがヤツもこっちで就職してます。あてにはできません。

「長男なんだから弟さんに任せとけばいいよ(*^-^)」

・・・あのな(-_-;)
今さっき「もう、子供だから親の面倒を見なきゃいけないなんて時代じゃないんだし」って言った口で、
弟が長男なんだからって、そんな時代錯誤な発言されましても!!

「すごく優しいんだねぇ。向いてるかもね、看護師」

だーかーらー・・偽善つーか自己保身つーか・・・
人のためじゃなくて自分のためなのにそーいうこと言われても困るんですってば!!

「でもねー、親御さんも、自分たちが足かせになって、子どもが幸せになれなかったら、
 それはそれでツライと思うんだよねー。私も子どもの世話になる気はないし」


特にウチの父親は私の世話になる気満々みたいなんですが!!(-_-;)
私の前に面談してた人が、「小沢一郎みたいな面接官」って言ってたのが何となくわかった気が。
正論は正論だけど正論だけじゃ解決しないことのが多いじゃん・・つーか
正論で解決できることのが少ないじゃん・・と思う今日この頃。世の中色々難しい・・
のに正論で攻めてくる政治家みたいな・・(ノ_-;)

日比谷線に飛び込むと後が面倒かな。色々と。もー疲れた。

テーマ : 就職・転職・仕事・求職・アルバイト・パートのNo1最新情報
ジャンル : 就職・お仕事

ガンコオヤジとの攻防。
受けてきました。看護学校の二次試験・・・( ̄  ̄;)
同じクラスに、社会人受験生かなりいたはずなのに、高校生のが少なかったはずなのに、
今日は高校生のが多い感じ・・んー・・・こんなもんなんでしょーか。

正直、8割方落っこちた・・なぁ・・と思って諦めてます。
(つーかそう自分に言い聞かせて、心の準備をしとかないと後でツライ)

かなり長めな面接でした。(受験番号的に、待ち時間もかな~り長かった)

で、やっぱしツッコまれたのは大検のこと。
10年も前の正確な気持ちなんか忘れたよ、ってのが正直な気持ちだし
今もしあの頃に戻れるなら、私きっと高校行ってるよ、ってのも正直な気持ち。
それをどう料理したら面接官ウケする答えになるか。

「イジメで学校に通えなくなりまして」
「それで大検を取得した、ということですか。どこか(予備校)に通われたんですか」
「イエ、通いませんでした。独学で取得しました」
「その後大学に進学された、と。・・・学習する力が高いですねぇ・・・」

なーんかしっくりこない受け答えではあるけれど・・ねぇ。

看護師になりたい理由。この学校に通いたい理由。
そもそも、何で今さらまた学校に通ってまで?まったく違う業界なのに?とツッコむオヤジ。

医療事務も勉強したならそっちに進めば?と言われましても・・
仕事ないんだもん、特に未経験者はお呼びじゃないっていうから・・(-_-;)・・とも言えず。
だって部長が「看護師向いてるんじゃないの?」って言ったから・・とも言えず。
あたりさわりのない返答しかできず。
そしてさらに蒸し返される大検の話。

「小児看護学で、いじめのこととか不登校のこととかやりますけど、大丈夫ですか?
 それで体調崩すお子さんも多いですから」


何がどう大丈夫なのか、よーわからん質問。「大丈夫です」としか答えられないじゃーないですか。
それで私が昔のこと思い出してつらくならないかってこと・・なんだろーか。
今さらねぇ・・どうでしょうか。わかんないけど何とかなるんじゃん?と思う。

どーでしょね。こりゃ。人数的に半分くらいはバッサリ落とされる感じなのに。
うかったら嬉しいっちゃ嬉しいけど・・未だ会社辞めたこと実家に言ってないから・・
看護学校うかったらうかったで、色々面倒・・だなぁ・・・・・・( ̄  ̄;)
それはこっちが知りたいよ。
最近、もっとも多い検索キーワード。

「看護師になりたい理由」

・・・・・・( ̄  ̄;)
それ、こっちが知りたいんですが・・・(ノ_-;)

どーせ落ちるだろ。
受験勉強から遠ざかって7年も経ってるのに、高校生に混じってすんなり受かるもんかいな(´ー`)┌

とか思って、受験勉強期間も3週間とかしかなかったし・・
ぶっちゃけますとやったのは二次関数と三角比の公式の再確認くらいで・・・
英語と国語に至っては勉強時間ゼロで・・・

マジメな受験生に申し訳ないなぁと思いつつ、受験会場行くまでも眠かったからぐうすか寝てて・・
電車ではす向かいにいた人が多分同じく社会人受験生だったんですが、
向こうは真面目に参考書広げててその段階でかな~~り焦ったんですが・・・・(遅)

一次試験、受かっちまったんですよ!!
受験生約300人が100人ちょっとに減らされてたのに、その中に滑りこんじゃったんですよ!!( ̄◇ ̄;)

木曜の午前中に面接試験です。
・・・看護師になりたい理由・・・
明日中に面接官ウケのよい理由をスラスラしゃべれるように捏造せねば・・(-_-;)

受かったら受かったで、その後も色々大変ですけどね~・・

どうなることやら。

テーマ : 専門学校
ジャンル : 学校・教育

不完全燃焼・・・(ノ_・、)
朝。何となく寝坊。
バタバタと試験(11時開場、11時半開始)を受けに訓練校へGo!・・
バタバタ駅に向かって走ってたら、ちょうどバレエの先生とすれ違い。
あら?(◎_◎) 今日はお休みするの? な顔をした先生に、
「おはようございます!試験行ってきまーす!夜はレッスン行きます~!!」
と元気にごあいさつ。

そんで試験。
3時間かけて実技。1時間かけて筆記。

そんで帰宅。
体調やや不良でうなりつつゴーヤチャンプルとカボチャの煮付けを調理。

そんでレッスンにGo。
「試験間に合ったの~(^-^;?」と先生に呆れられつつ、バーレッスン・・
で、センターは今日ずっとポアント・・のはずが(ノ_-;)

立てない・・OTZ 立て、立つんだジョー!!(T.T )( T.T) (違)

腹筋に力が入らない・・というか脚がガクガク・・というか・・・
とにかく立てない。立ってもガクッと落ちる。
ポアント初めて履いた日の方がまだまともに立ててたんじゃなかろーか、
と思うくらい立てない。
先生が支えてくれても立てない。脚が痛いわけでもないってのに(T.T )( T.T)
危ないから今日はもうバレエシューズにしなさいな~、と言われてしまいました。
私の足に何が起こった?今日は疲れてるから?やや体調悪いから?

今度は立てる?・・・明日も試験だからレッスン休みじゃん~~~o(>_< *)(* >_<)o
不完全燃焼でご機嫌ナナメになってました。

受かるかな。明日の試験。
しごとのかけざん。
さて、書類の捏造にもだいぶ磨きがかかって・・ませんが・・・・・・( ̄  ̄;)
ぼつぼつ就活も本腰入れてやらねばなりません。
来週試験が終わったら、どわっと一気にスパートかなぁ(;^_^A

「経験者優遇、未経験者可」
訳:経験者の応募が多けりゃ未経験者はお呼びじゃないよ(´ー`)┌

「未経験者大歓迎!」
訳:経験者はもっともっと大歓迎ですぅ~(≧∇≦)♪

ってな感じで、スキルチェックではねられて、書類提出すらさせてもらえませんよOTZ

前職のスキル×職業訓練校で身に付けたスキル=無敵!
な仕事もあるにはあるんですが・・・・・・( ̄  ̄;)

果たしてそれは一体。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

受験勉強の現実逃避でひたすら畑仕事@PSP (←オイ)
イノセントライフ・・・1週間封印決定(ノ_-;)

テーマ : 仕事探し
ジャンル : 就職・お仕事

ウッキー!!o(>__<)o
学校にいるうちに看護学校からかかってきてた電話。
何となーく要件の想像はついておったのでした。

「この願書・・・大検のこと書く欄、ないよねぇ・・・・・・・( ̄  ̄;) 」

ご丁寧にも、「   高等学校    科 卒業/卒業見込」とかいう欄はあったんですが・・・
大検の欄はナシ・・・( ̄  ̄;)
卒業大学名は書けるけど卒業高校名は書けない。
まぁそれがフツーといえばフツーだけど、マイノリティに優しくない募集要項には、
「大学・短大卒業者はその証明書提出してくれりゃOKよ(o^-')b」ってなことが書いてあったので・・
後でツッコマれるかなぁ・・と思いつつ、大学の卒業証明書を添えて出願・・したのが昨日なんですが!
仕事早いなー・・・(;^_^A

学校帰りにかけ直したら案の定、
「卒業高校の名前が書いてないんですが」
「すみません、高校行ってません、大検です。
 大学卒業者は大学の卒業証明でいいって要綱に書いてあったんで・・・」

「大検の合格証明も提出してください。締め切りに間に合わなくていいんで」

なら要綱にそう書いとけや(▼-▼メ)
文科省に請求してたら試験の後になるかもな( -_-)

もう慣れた・・けど・・・・・・・・どっと疲れますねー(-_-;)

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

何もかもイヤな日って、あるんですねきっと。

テーマ : 就職・転職・起業
ジャンル : 就職・お仕事

書類捏造×2=疲労困憊
スバラシイ方程式の発見。(大げさか)

や、大袈裟じゃなく・・・・・・( ̄  ̄;)

実習生紹介書。(名前とか経歴とか実習の目標とか)
看護学校の願書一式。(名前とか学歴とか志願理由とか、証明書とか)

紹介書はホンネを言えば、
「家を7時前に出ないと間に合わないので寝坊しないように気をつけます」とか
「インフルにかかって実習休むと出席日数不足で退校になるので体調管理に気をつけます」とか。
看護学校の願書に至っては「看護師は地元でも就職先がありそうだから」の1点に尽きますし。

が。

んなことをバカ正直に書くほどバカではなくなったし。
(会社の面談でバカ正直に書いて説教されたしなー)

あたりさわりのないことを、如何にもさらっと書くのに使う気力体力は・・・OTZ

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

凹むと何もできない自分に腹が立つ。
凹むと何でもないことが妙に苛立つ原因になる。

何もかも投げ出したい・・そんな日もありますよね。きっと。

テーマ : 就職・転職・仕事・求職・アルバイト・パートのNo1最新情報
ジャンル : 就職・お仕事

あと50度かね。
うん。元気な日もありますよ。

バレエ週4とかで通えてるうちは色々元気なんでしょーかね。

バレエネタの記事を書くとき、いつも思うこと。
テーマ:「バレエ」のジャンル・・学問・文化・芸術、なんですが・・・
や、芸術には程遠いですぜダンナ! とツッコミながらテーマ選択。

昨日はパドブレアントールナンができず。
右脚後ろに出してー振り向きながら左足前にパッセでー
左足おろしてー振り向きながら右脚前にパッセしてー
右足後ろに着地?でいいんだっけか???

今日はジュテアントルラッセが・・できるんだけどできなくなるポアントの不思議。
腕をアンオーからアラスゴンドにするタイミングを逃す。

ポアントといえば。
最近足幅がみょーに細くなったような気がして・・サイズが合わん・・・( ̄  ̄;)
パンプスとか、他の靴も何か微妙にでかい。
Mサイズのレオタードも、なーんか生地が余る・・のは気のせいでしょーか?
汗かいてはりつくとまだ気にならないレベルだからしばらくほっておこう。

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

壁や床にぺたっとくっついて・・180度開脚!(炎_炎)

遠い昔、覚えた三角比の計算をしてみる。
脚と足で、多分80cm強。
壁と身体の隙間は40cm弱。
cosθ=だいたい2分の1・・・・ってコトはー・・・

120度ちょっとしか開いてないのか OTZ

無謀かね(ノ_-;)

トラックバックテーマ 第878回「今年の目標を教えてください!」

テーマ : バレエ
ジャンル : 学問・文化・芸術

めでたくもないんですが
にしむくさむらい・・以外は31日の次に1日が来るのはアタリマエ、だというのに。
何でこんなに「年末年始!」「正月!!」って騒ぐんでしょーか。
んで、何がどういう風にめでたいんでしょーか。

「正月はめでたい」って決めたヤツ、出てこい(キ▼-▼)

・・・いろいろめんどくせ・・・(ノ_-;)
ヤサグレモードは相変わらずです。

先は見えないし。
見えても暗いし。

子供がどーの、孫がどーの、老後がどーの、とか
考えたくないし考えられないし、考えたってどーにもならないし。

いっそ誰か殺してください。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

ランキング
カウンター&ブログペット

カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリー
プロフィール

本屋 ユウコ

Author:本屋 ユウコ
中卒→大検→大学→就職。
ニートを経て、何とかやってます。
「社会不適合者」という烙印に負けず、
弱音をはきつつも日々奮闘中。

読書メーター
本屋 ユウコさんの読書メーター

本屋 ユウコの最近読んだ本
Twitter on FC2
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
