*All archives* |  *Admin*

2010/03
<<02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04>>
郷土料理って何だろね?
昨日、2週間ぶりにバレエ教室へ。

「おかえりなさーい(*^-^)」

と言われてほっと一息しつつレッスン・・したら、早速今朝は筋肉痛(-_-;)
そして2週間ぶりのポアントで右足にマメ。
ポアント履いてマメできたの初めてだよ・・・・・・( ̄  ̄;)

「そーいえばユウコちゃんの地元、郷土料理ってどんなのがあるの?」

えっとー・・何があったっけか( ̄◇ ̄;)
ハハが地元の人じゃないから郷土料理ってウチの食卓に上らない・・
だからと言ってハハの地元の郷土料理が上るわけでもない・・
つまりウチのハハは料理がキライ、と((φ( ̄Д ̄ )

学校入学して、地元はどこ~?ってな話になったら、絶対また聞かれるのは目に見えてるし、
調べとくか~・・と検索。

・・あんまりないな、郷土料理・・・(;^_^A

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

理想的な通学鞄を探し求めること約2ヶ月。
無印良品でようやく発見したトートバッグがほぼ理想的でした。
素材と形と色は申し分なし、中のポケットの数とチャックとボタンなし、
ってのがやや難点でしょーか。あとシンプルすぎるってのと。

どーしよーかな~(^-^;




テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

バイト事始め。
昨日・・つーか一昨日から行きはじめました。
学校と家のほぼ中間地点にある歯医者です。

おそらく、学校の沿線で(つまり家とも沿線で)学校のある時期は交通費が全くいらないことと、
先週辞めたバイトさんも同じく都立の看護学校の学生さんだったこと(違う学校らしいけど)
・・あたりが受かった最有力事由かと思われます(;^_^A

受付メインってーから、座ってられるかと思いきや・・・・・( ̄  ̄;)
その仕事の大部分が器具の消毒、洗浄、滅菌だったりします。
たぶんバイト時間の8割は器具洗ってんじゃなかろーかと。
受付になんか、めったに行きませんぜ(´ー`)┌ 
まだ電話出なくていいよって言われてるからか。

まず中性洗剤で軽く(?)汚れを落としてー
超音波洗浄機に30分以上突っ込んでー
タイマーが鳴ったら洗浄機から取りだして水洗いしてー
滅菌パックに詰めてー、滅菌の機械に突っ込んでー・・・
その隙を見て治療器のユニットの消毒に行って~・・・

同じ洗い物ならお好み焼き屋で皿洗ってる方がよっぽど精神衛生上・・・よくないか(;^_^A
お好み焼き食べたくて食べたくて気が狂うかもしれんし。

18時までの歯科衛生士さんと、ラストまでの歯科技工士のお兄さんと・・
見事に違う指示を出してくださいます。困ります。
超音波洗浄機の時間とか。消毒のしかたとか。

「あの人はああ言うからああする」「この人はこう言うからこうする」。

プチナースに書いてあった、実習中にやっちゃいけないことの事例まんまやんけ(ノ_-;)
机上の勉強と実際の現場、その人その人の立場によって、言うことが違ってくるのはいたしかたないけど、
指導ナースによって対応を変える・・のはいちばんやっちゃいけないことですよ、と。
それも正論・・つーかタテマエ論だけど・・・・・・(T.T )( T.T)
2日目で何言ってんだ、だけど・・・・
ちょっとめげたので帰り道、お兄さんに聞いてみた。

「私、物覚え悪いですよねぇ(;^_^A」 「うん(・_・)」

即答かいっ!( ̄◇ ̄;)
フツー、まだ2日目だし~・・徐々に覚えてね~(;^_^A とか言うもんでないの?
続くかな。このバイト(ノ_-;)




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

看護覚書
ネタ思い出しました( ̄m ̄)

先月読んでた看護師さんの書いたエッセイ本の中に、

「ナイチンゲールの『看護覚書』には、
 『看護婦は腐った肉やすっぱくなったスープを患者に出してはいけない』って書いてあった」


ってあったので、え!?マジで!!( ̄□ ̄)んなバカな!!
と思い読んでみたら、ホントにそう書いてあったので二重にびっくり。
昔の看護の悲惨さ?というかなんというか・・を垣間見てしまいました。

ちなみに「食事について」の章をナナメ読みしただけなので、
ナイチンゲールの志には程遠い看護学生予備軍です。ちとマズイかな(^^;)

整体院のバイトは落ちましたが、歯医者のバイトにうかりました。
どーしよかな。時間的に月3万弱にしかならないので、ちょっと迷い中。
1に勉強、2に勉強すべし!な看護学生なのでそれくらいがちょうどなんでしょーか。



テーマ : 図書館で借りた本
ジャンル : 本・雑誌

ケータイがぁ~~
ケータイ壊れました。
つーか正確には壊れたかどうかわかんないんですが・・・
まぁ、数ヶ月前から何となく調子が悪かったんです。

「ん?こんな都会のど真ん中でアンテナ1本しか立たないの??」

ってなコトが度々。圏外になることもしばしば。
都会のど真ん中=高層ビル街 だったりもしますし、しょうがないかな、と。
ところが実家に帰ってきて、家の中も玄関出ても、ずうぅっと圏外で。

こりゃいくらなんでもおかしくねぇ?と近所のドコモショップへ。

「すいません、ウチ、故障の受付やってないんです・・

駅前のショッピングセンターの中のドコモショップはやってますよ~、とのことでそっちにGo。
Fomaカードが悪いの?電池パックが悪いの?と色々見てもらいましたが、原因が見つからず・・
代替機を借りて、メーカー修理と相成りました。
東京のショップでも修理の終わったケータイを受け取れますよ~、とのことで。
便利な世の中になったものです。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

急行能登と寝台北陸が廃線になったので、金のない学生さんが実家に帰るには夜行バス。
今日も今日とて、夜行バスにコトコトゆられて帰ってきました。
とんでもない事件が勃発。

「あのー、最後のパーキングエリアで休憩した後、隣の人がいないんですけど

そう添乗員さんに言ったおじさんが1人。
その人も空席のやや目立つ便だったので、どこかよその席に間違って座ったのかな?と思っていたらしいのですが、
終点に着いても席に置きっぱなしの荷物取りに来ないし、ひょっとして・・・?と、添乗員さんに申し出たらしく。

その後、どうなったことやら。




テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

ネタがあったが
色々忘れました(;^_^A

ナニ書こうとしたんだか。
今日から21日まで帰省してきます。

1週間であの恐ろしい分量の宿題がどこまで終わるか見ものです。
つーか終わらせないと春休み後半3週間が恐ろしいことになります。
バイトも昨日受けてきたとこがうかれば始まるでしょーし。

ハローワークに「話が違う~(T.T )( T.T)」と泣きつくのは簡単だし、
ホントはチクらないとダメなんでしょうが・・労働基準法的に。
このご時世、そんなことも言ってられないし、
「学校とバレエとバイトの両立」ができるとこなら、後の文句は言いません。

帰省太りに気をつけます。




テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

言ーってやろ、言ってやろ!
さて、今朝もトロトロ二度寝から起きだして、面接にGo。

午前中は築地の歯医者の受付バイトの面接。
待たされること30分。(約束時間+20分ですが)面接時間は3分。
・・まぁ医者とはそういうものです(;^_^A
決まれば週2、3回の勤務(18時~21時)になるそーです。

とことこ歩いてなか卯発見。腹減った!と腹ごしらえ。
吉野家でもひとりで入れますのよヾ(  ̄▽)ゞ
とことこ歩いて中央区の図書館の閲覧室で宿題。

「寝てる人は出てってもらいます」

・・・こんな貼り紙初めて見たよ・・・・・・( ̄  ̄;)
「飲食禁止」とか「ケータイ使うな」はよく見ますけどね。

てくてく歩いて銀座から銀座線で渋谷へ。
チャコットと本屋を覗いて、整骨院の受付バイトの面接。
歯医者と同じく6時9時・・のはずが・・・・・

「えーと・・場合によっては22時45分まで・・・(;^_^A」

・・・・・・・・・・( ̄  ̄;)
ハローワークでは週2回の18時~21時、って聞いてたんですがー!?
雇用保険加入の条件が厳しくなったから、ハローワークには軽めに言ってるんでしょーか(-_-;)

どっちも結果は来週頭~中ごろまでに報告してもらえるそーです。
試験休みと長期休暇時の帰省休み取ってもよいよ、の言質も取りました(*▼▼)ゞ

お好み焼き屋でお好み焼きのまかないを食う(-_★)!! とかバイト先候補は
色々悩みましたが、体力的にも受付で座って仕事できる方がいいのかな、と。

どうなることやら(;^_^A

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

帰りに途中下車した池袋、目当てはキンカ堂。
倒産で閉店してました。かなりショック・・・(T.T )( T.T)



テーマ : 働くということ
ジャンル : 就職・お仕事

じわじわ埋まる。
昨日、衣替え第一陣、部屋の模様替えと押入れの大掃除、雑誌の片付けがほぼ終了( -.-) =з

今日は朝も早よから税務署に確定申告~・・のつもりが、
朝ごはん食べた後2度寝しちまったため、1時間ちょいのロス・・・( ̄  ̄;)
近所の税務署の行列に並んでまいりました(;^_^A
その後、ビーズの荷造り(週末実家にお持ち帰り分)をして、ハローワークにGo。

やっぱり混み混みなハローワークで求人情報を検索して、
18時~21時な接骨院と歯医者の受付をピックアップ。
・・・したら、せっかちな院長先生だったらしく・・・
どっちも明日面接だってさ・・・( ̄  ̄;)

履歴書買って、中央図書館に寄って、宿題の資料Get。
バタバタ帰って、バレエにGo。

つつがなく(いや、色々いつものごとく注意されたけどね)通常レッスンを終えて、
発表会のレッスン開始。
いきなりポアント~・・ムリ~・・・と思いつつポアントヽ(@◇@)ノ
跳ばない振付とはいえ・・足が痛い(ノ_-。)
帰りがけ、先生から注文が。

「来月末の舞台用のティアラ1つ頼めるかしら?(^-^;」

・・・来月末舞台ってことはー・・・・・ギリギリかな~~(;^_^A
と思いつつ宿題あるのにバイト始まるかもなのに引き受けちまいました(-_-;)

多分やること適度に多い方がいいかな、ということで。

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

修了式。
昨日、無事?職業訓練校終了しましたC=(^。^;

何やら書類の山を渡されて記入やら捺印やら何やらかんやら。
午前中に学校が終わって、午後からハローワークに行ってみれば、
11月デュアル生がみんな同時に手続きに来てるもんだから・・(;^_^A
ハローワークも混み混み。
職業訓練校関係以外の窓口も混み混み・・ってホントに失業率下がったの?(◎_◎)

ハローワーク終わってから、看護学校へGo 。
入試の成績が見たかったのです(〃∇〃) ☆
何点取れてたのか気になって気になって。

書類に必要事項記入して、やたらレトロな方式で見せてもらった成績。
(ファイルに穴あきの厚紙で自分のとこだけしか見えないようにカバーしてあった)
減るもんでもないので大公開。

国語:50点
数学:65点
英語:85点     筆記試験合計:200点
面接:B(上位21%~50%)

相当ギリギリラインで通過したんじゃなかろうか・・・・・・( ̄  ̄;)
奨学金が微妙っすね(ノ_-;)




テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

予定は予定だけどさぁ
看護学校から書類がまたまた届きました。

通学方法を記入して提出する書類、実は10日に発送しますよ~って、
先月送ってきた書類に書いてあったので、余裕見て13日に実家帰るか・・と、
13日に切符取ってたんですが・・・・・・( ̄  ̄;)

予定が狂うじゃーん!!(T.T )( T.T)

学校までどーやって通いますよ~ 何分かかりますよ~ ってのを申告する書類と、
入学式のお知らせの書類と、学費と教材費とテキストと白衣の代金の概算の書類と、
なぜかクロネコヤマトの送り状が( ‥)?
「入学式翌日に提出すると、テキスト宅配します」
ってことらしいです。13万円分のテキスト、恐ろしい分量なんでしょな(;^_^A
聴診器と血圧計も買わされるらしいです。学校で貸してくれんのか(-_-;)

春休み中に大掃除と模様替えで、こいつらのスペースを作らねば(;^_^A

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

病院実習はとりあえず無事終わりました。
月曜は職業訓練校の修了式・・・感慨深いです。

↓ランキング、じわじわあがってました(≧∇≦)♪ ありがとうございます(*^-^)


テーマ : 医療従事者になるための勉強
ジャンル : 学校・教育

明日で実習は終了です。
何つーか・・・・・・( ̄  ̄;)
やー・・・・・・・・(ノ_-;)

同じ実習生のモラル?というか、実習に取り組む態度に何度となく苛立ちました。

検査受付のお局サマにつまらないことでお小言言われたとか。
コレ終わったら持ち場に戻ってね、って言われたのに、
中途半端な時間だから戻るのやめよーよ、ここで時間つぶしてこ・・と控室にたむろってたりとか。
実習生の中でひとりだけいる男性の悪口を言ったりとか。職員の悪口を言ったりとか。

これだからオンナの群れって嫌いだよ(ノ_-;)

検査受付のお局サマには確かに私もびしっと説教されました。
でも、「おっしゃる通りです(-_-;)」なことしか説教されてません。
きちんとできないと、病院にも、患者さんにも迷惑がかかること。
焦らないで落ち着いてゆっくりやればできるんだから、まずは落ち着きなさい、と。
もう少し肩の力を抜いて、リラックスしなさいナ?と肩を揉んでもらいました(;^_^A

「本屋さんさー、マジメすぎるのよ(^-^;
 もーちょっと手抜きしてもいいよー。どーせタダ働きなのに」


うん、コレも正論っちゃ正論かもですけどね。
(一応訓練金もらってるし、雇用保険も出てるしタダ働きではない・・かな)

でもー仮にも責任者にやれって言われたことやらない方が悪いじゃん? 
自分のコト棚に上げて、相手のコトあーだこーだ言えなくない?
だからできるだけ・・スキは見せない。できることはきちっとやる。
突っ込みどころは極力なくす。それで初めて、相手にモノを言える。

・・・私には肩の力を抜く方が難しいかもしれない。




ランキング
カウンター&ブログペット

カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
プロフィール

本屋 ユウコ

Author:本屋 ユウコ
中卒→大検→大学→就職。
ニートを経て、何とかやってます。
「社会不適合者」という烙印に負けず、
弱音をはきつつも日々奮闘中。

読書メーター
本屋 ユウコさんの読書メーター

本屋 ユウコの最近読んだ本
Twitter on FC2
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
