*All archives* |  *Admin*

2010/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
個人面談対策。
「悩みがある場合はまとめておくこと。
 悩みがない人は、現状について話して下さい」


ってな個人面談の季節到来。既に終わった人から聞いた噂によると・・・

「勉強しなさい」

と、こんこんと説教される場だそうな。
人にもよるけれど週にバイト3日してます! って言うと、1回か2回に減らしなさい! と言われるそうな。

「・・だからさー、バレエ週4回行ってます、なんて絶対に言っちゃダメだからね!」

ウソを言ってはいけないけれど、ホントのことも言わずに、猫かぶってやり過ごすのが正しい面談らしいです。
すぐ顔に出る私に、ポーカーフェイスって無理そうな(-_-;)

悩みも・・ないわけではないけど、言っていいものか、悪いものかわからない。
まとめるだけまとめたら、すっきりするのか。

とりあえず宿題の山の切り崩しにかかります~(-_-;)





テーマ : 医療系学生の学生生活
ジャンル : 学校・教育

もやもやの原因。
大検生時代、しょっちゅう入り浸ってたサイトがありました。
不登校とか、ひきこもりとかの子が集まって、あーでもない、こーでもない、と
深夜までチャットできるサイトでした。
不安定が服を着て歩いてるような状態だったあの頃、一晩中チャットしてたこともありました。

あの頃ほど不安定ではないけれど、何だかモヤモヤして落ち着かない、
友達もそれなりにできたし、学校行くのがツライわけではないんだけど、
何か不安感がぬぐえない・・・
その思いをあの頃からの常連さんにそのままぶつけてたら、気付いたことがありました。

「あー・・学校生活がうまくいきすぎてるから不安なんだ・・・( ̄  ̄;)」

「クラスのみんな」と仲良くする・・
そんなごくごく、ごくごく「フツー」が「ありえないこと」だった小中学生時代。
そこそこうまくいってたのに、じわじわイジメが始まった中1の1学期。

「このままうまく過ごせるの?またあの時みたいになっちゃうの?」

が、モヤモヤの原因でした。
結局解決しないまま、3年間ちょこちょこ衝突しながら過ごして・・
どこ行っても同級生が絶対にいるからヤダよ、と高校行かなかったから、
(学区内には両手で数えられるくらいしか高校がないド田舎だったのですよ)
原因が何なのやら・・・難しいです。




テーマ : 医療系学生の学生生活
ジャンル : 学校・教育

ある意味予想通り・・・
まったりと休んだ月曜日。

病み上がりで学校に行って、放課後にひどい吐き気と貧血に見舞われたりした火曜日( ̄  ̄;)

そして明けて水曜日。
出てきて大丈夫だった?(;^_^A と心配されつつ、朝からベッドメイキングの特訓。
午後に技術チェックがあったので、早く出てって練習してたのですが・・

一目見るなり、「不器用ねぇ・・・( ̄  ̄;) 」と言われ、
全員終わった後で、「練習するときに呼びに来てね」と、再チェック確定。
そして「クラスで一番ヘタかも(^-^;」と追い打ち。

・・・1回で合格できないって予想はしてたけど、一番ヘタってのは予想できなかったのでした。

明日は練習頑張るさ。




テーマ : 医療系学生の学生生活
ジャンル : 学校・教育

またまた風邪
土曜日から鼻詰まり、日曜日から咳&鼻詰まり&発熱・・・
今朝熱は下がったものの、咳と鼻詰まりは絶好調で、病院行ってから学校行こうと学校にTEL。
そしたら、3年生が病院実習中ということもあって・・

「咳がひどいなら今日はしっかり休んで治してね(^-^;」

まさかの病原菌扱い。
去年の今頃から新型インフル流行りだしたから、学校来ても大丈夫か確認してきてね、とのこと。
確認したら、熱もうないならインフルなわけないでしょ、ホントに看護学生?と呆れられたのでした。
・・・新型インフルは熱高くならないって聞いたような気もするのは気のせいか(-_-;)
そして咳とくしゃみで腹筋が筋肉痛。普段レッスンで使ってるはずなのに。

そして1日布団でゴロゴロ。課題山積みだし、ちょっとでもするかなぁとも思ったけど、結局動けず。
明日持ってかなきゃならない分だけ、今ちょこっと片付けた感じ。
お絵かきたくさんあったんだけど・・・どうなることやら。
腎臓と皮膚と髪の毛と爪と骨格の塗り絵。
・・・看護学校1年生の宿題のほぼ8割はお絵かき&塗り絵系のような気がするのは気のせいか。



テーマ : 医療系学生の学生生活
ジャンル : 学校・教育

そろそろ1ヶ月。
4月8日が入学式だったので、ぼちぼち1ヶ月経ったわけです。

防災訓練やら健康診断やら体育祭やら2年生の戴帽式やら、行事も目白押しでしたが、
授業もそろそろ本格的に(;^_^A

「げっ、今日小テスト!?( ̄◇ ̄;)」

毎週小テストやるよ~、をすっかり忘れてたゴールデンウィーク明け早々の小テスト。
口腔・咽頭・咽喉の部位25箇所の名前(漢字)と読み仮名・・
咽頭咽喉部、咽頭鼻部、口蓋垂、硬口蓋、軟口蓋、口腔前庭、声帯、舌骨、食道、鼻腔、舌、後鼻腔、
口唇、・・あと何だっけ??( ̄ω ̄;)

4問しか正解しなかったさ・・・OTZ
100点満点に換算したら16点・・・・・・( ̄  ̄;)

んで、間違ったところを直して、復習して、月曜に再提出、と。
それ以外の課題も目白押し、と。・・・大学受験より、大学生の時より、勉強してない?私(-_-;)

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

で、勉強はともかくとして。
実習にしてもフツーの授業にしても、グループワークがやたらめったら多いもんで。
小学生や中学生じゃあるまいし・・ってな感じなのに、週番やら委員会やらあって。
学園祭なんか全員参加で。

「いいよ別に、周囲とうまくやってけなくても。それなりに勉強して単位とって試験うかって免許取れれば」

ってな一匹狼宣言が通用する学校じゃなかった! ってのを日々痛感する次第。
大学はそれで何とかやり通したんですけどね・・・・・・( ̄  ̄;)

小中学校はお世辞にもうまくやってたとは言えなかった。
それがツラくて、高校には行かなかった。
周囲とうまくやることを求められない大学は何とかやれた。
会社は・・ちょこちょこ周囲とトラブル起こしてたね、私・・(ノ_-;)

今さらうまくやれって言われて、うまくやれるんでしょーかね。



テーマ : 医療系学生の学生生活
ジャンル : 学校・教育

ランキング
カウンター&ブログペット

カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
プロフィール

本屋 ユウコ

Author:本屋 ユウコ
中卒→大検→大学→就職。
ニートを経て、何とかやってます。
「社会不適合者」という烙印に負けず、
弱音をはきつつも日々奮闘中。

読書メーター
本屋 ユウコさんの読書メーター

本屋 ユウコの最近読んだ本
Twitter on FC2
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
