*All archives* |  *Admin*

2010/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
頑張った!
今朝…正確には昨日の朝のこと
 
「今日、3限に血圧測定に来てもいいって!何人かで行こう
 
と、前の方で話してたので、
 
「私もまぜてー
 
と便乗。(これだって、頑張り度100)
そして昼休み終了後、2年生の教室にお邪魔して、血圧測定。
2年生のお姉さんたちは、非常ーーにカッコ良かったです
撓骨動脈の見つけ方とか、マンシェットのまき方とか、懇切丁寧に教えてもらいました
初めてアネロイド血圧計でまともに測れたような気が。
来年、あんな先輩になれるのかなー、っと一抹の不安を感じつつ、
課題終わった開放感を味わいつつ。
 
泣いても笑っても、今学期はあと3日。早いなぁ…
スポンサーサイト
ムリー
とんでもねぇ課題が出やがりました
 
「2・3年生の先輩の血圧を3人以上計って、講評してもらってくること」
 
ムリー
モットー。
「なけりゃ作れ」 私のモットーです。

バレリーナ模様のペンケースがほしい!と思えばミシンをかけ。
(ついでに裏地にクローバー模様の布を使うという120%私仕様)
バレリーナのストラップがほしいと思えばビーズで作り。
チョコミントのプリンが食べたい!と思えばチョコミントオレに卵を混ぜて蒸してみたり。

もう9年も前、

「何で現役大検生のホームページ、ないの?・・・( ̄  ̄;) 」

探せども探せども探せども見つからなかった現役大検生サイト。
OBOGのサイトはあったけれど、現役生のサイトはなく、ド田舎に大検予備校はなく、
情報交換の場もなく・・

「なけりゃ作る」

と、夏休み中の弟に「パソコン変われ」と文句を言われつつ、朝から夕方までかかって作り上げたのでした。
無料スペース借りるところから、無料レンタルBBS借りるところまで、よく1日でできたなオイ、てな。
ホームページ作成ソフトにどうも馴染めず、タグをポチポチ手打ちしたもんでした。

「何で元大検生の看護学生ブログ、ないの?・・・(ノ_-;)」

・・・なけりゃ作れ、なんですよねぇ~(;^_^A

もうじき、高認の季節なんです。
初めて大検受けてから、10年経とうとしてるんです。早いなぁ~・・。

あの頃、大検全科目取れるなんて思ってなかった。
あの頃、大学合格できるなんて思ってなかった。
あの頃、「3年後」が見えてなかった。

この頃、そんな「あの頃」の気持ちをよく思い出します。

今、看護学校通い続けられると思ってない。
今、国試合格できるなんて思ってない。
今、「3年後」が見えてない。

うん、・・・同じ状態なんですねぇ(;^_^A・・・

「いよいよダメだったら自殺するからいいよ」

って心のどっかで、死ぬ勇気もないくせに思ってるのも、一緒なんですよね。
義務教育9年間・・まではいかないけれど、小学校中学年~中学卒業までの7年間。
特にひどかったその後半5年間。
まともに「クラスメイト」と関わってなかったツケが今どっとまわってきてる感じ。
それは100%私だけの責任ではないけれど、
今現在、私が今のクラスメイトとうまく関われないのに、今のクラスメイトに責任はない。

黒板消しではたかれたり、無視されたり、班学習でハブられたりしてるわけじゃない。
黒板消すの手伝ってもらったり、話しかけられたり、グループ学習はメンバーにしっかり入れてもらえる。
ありえないくらい恵まれてる・・はずなのに、「休み時間に、5、6人で雑談」がすごく怖い。

『私、今、話してもいいんだっけ?みんなに話しかけてもいいんだっけ?この輪の中に、いていいの?(T.T )( T.T)』

いいんだよ!(ノ_-;)

と、冷静になれるのは、家に帰ってから・・だったりするんですねぇ・・・。
もうじき1学期終わるのに、いつになったら、変に意識しないで、「みんな」と話せるようになるんでそーか。

テーマ : 医療系学生の学生生活
ジャンル : 学校・教育

学生に求められるスキル。
テスト、レポート、実習、グループ発表目白押しな今日この頃…
 
あちらを立てればこちらが立たぬ…で、テスト勉強にかかりきりになってると、(注:そこまでマジメにやってはいない)
実習の事前学習なぞ、最後の最後に後回しになります友達どうし、うつしっこしたりも。
んで、ちゃんと手順覚えてきなさいよー、と言われても、覚えられるわけもなく。
当然実習はボロボロ…
それは事前学習きちんとしなかった、うちら学生に多分に責任があります。
テスト勉強にしたって、普段から予習復習マジメにやってりゃ、テスト前に慌てる必要もないし。
なのに。それなのに、ちょっと注意されたからって、
 
「あのババアムカつく!
 
はないと思う…んだけど…なぁ…
 
先生の悪口言うのも学生に求められるスキルなわけ?
ツラいよぅ…
レポート捏造なう。
素直にレポート作成と言わないのが(^-^;

にこさうんどストリーミング再生しながら演習のレポート捏造開始@21:29
このレポート×2、水曜の昼に提出なんですわ・・・

↓先週の木曜、友達と大笑いした会話。

私:「まだ演習レポート1文字も書いてないんだけど(-_-;)・・今日1文字位は書かにゃあ・・・(ノ_-;)」
友達:「だいじょぶ、私もまだ書いてないさ(o^-')b !」
私:「・・私が1文字、って言ったらホンっトに1文字しか書かないからね(* ̄m ̄)」
友達:「じゃあ明日それプリントアウトして見せて~(_≧Д≦)ノ彡☆」
私:「誰がそんな無意味なこと(ノ∇≦、)ノ彡☆ !!!!」

そのまま1文字も書かないまま、今朝になってバレエ行く前にようやく演習の資料引っ張り出してきて・・
タイトルと演習の結果は書いたかな(-_-;)

目標、日付が変わる前に捏造終了させること!o(炎_炎)o !!

テーマ : 医療系学生の学生生活
ジャンル : 学校・教育

基礎体温日記
内田春菊の小説の話ではなく(;^_^A
(そーいやなかなか文庫にならないな、あれ)

「来月授業で使うから、1ヶ月間、基礎体温表をつけてみてくださいね~」

という宿題を出されたのが5月末のコト。
まぁ見事なギザギザっぷりが発覚し、低温やら高温やら危険やら安全やら読み取れないグラフに。
相手もいないので全くもって問題はないのですが、つけ始めは安定しないから・・ということで、
そのままさらに継続すること2週間。

電子体温計が実測値を読み取るまで約5分間測り続けることを覚え、
(約1分半で予測値のアラームが鳴ったあと、測り続けると実測値が出る)
ギザギザは先月から比べればだいぶ落ち着いたのですが・・
高温も低温も安全日も危険日もあいかわらず全くもって読み取れず・・・・
いきなり生理が来た日にゃ、怒りの持って行き場もなく・・・

母性看護の先生や成人看護の先生には説教されそうですが、
結婚する気も出産する気も恋愛する気もないから、
基礎体温が多少乱れてようが何だろうが、当分全く問題はないのですが・・
ホルモンバランスが崩れてていいわけはないような気も。

うーむ(-_-;)

テーマ : 医療系学生の学生生活
ジャンル : 学校・教育

例によって
週末、家で全く集中できなかったので、ちっと早めに学校行ってやろうかな…と、30分ばかり早出
 
 
mixiのチョコミントコミュで、パスコからチョコミントサンドが出てる
という情報を昨日ゲットしたのですが…
近所のコンビニやらスーパーやら、あちこちまわれども見つからず…
学校の近所にも、あるのやらないのやら
定期券
定期券売り場待ち中なう。
4月8日が入学式だったので、3ヶ月定期の期限は昨日。
PASMO定期を券売機で継続にして買おうと思ってたんですが、
学割の定期って、券売機じゃダメだったんですね…
シャッター開いた。買ってきます
とりあえず
1科目終了
1限テスト、2限から4限までなんとか授業受けて、帰ってバレエ行って、
かなりもうボロボロ…
 
時間割やって、シャワー浴びたらもう寝ちゃいます…
 
これに懲りたら、来週の試験はもーちょっとマジメに勉強するでせう
 
ちなみに、赤点は回避できた感じ…かなぁ、という手応えでございました
テスト初戦
看護学校初のテスト、今日は形態機能学Ⅰ
一昨日まで、全くと言っていいほどテスト勉強してなくて、
おまけに一昨日はバイトいれてたから、合間に参考書眺めた程度
昨日もバレエに行って、何やかやと家事をこなして、
机に向かったのが夕方5時!(よい子はマネしないよーに
その後、テレビ音声やらMP3やらをBGMに、途中ご飯かきこみつつ、
コーヒー飲みつつ、シャワーかぶりつつ、
一通り範囲をさらい終わったのが3時半過ぎ…
寝たのは4時(寝るな)、起きたのが6時半…というわけで、
現在寝不足真っ只中だったりします。120%自業自得なので、
反省しつつ、電車待ちつつ最後の悪あがきします
 
 
こんなにマジメにテスト勉強したのって、生まれて初めてかも…
と思ってしまいました。ちっともマジメじゃないか
大学のテストって、持ち込み可が多かったし、
大学受験の勉強って、マジメにやった記憶ないし、
大検なんかマークシートだったからテキトーに受けてたし
 
同じクラスの友達と、「一緒に追試受けようねーとか約束してますが、
みんなめっちゃマジメに勉強してたし、追試かも…なマヌケは私だけ…
に違いない
 
電車座れたし、睡魔に負けそうなので、ちょっと昼寝…
 
緊張感なっしんぐ。ヤバし
フライング
昨日、映画館に行ったら、告白は、来週も上映することがわかり…
再来週は未定らしいけど、土曜のレイトショー23時から、千円なり!で、
余裕があったら見ようかな、と
テスト前にそんな余裕はない…んだろーけど
 
「友だち」と仲良くすることなら、それなりにできるようになった。
「友だち」って言うほど仲良くしてるわけじゃない、同じクラスの「みんな」と、
仲良くする方法がわからない。
ふとした拍子に、ポツンと1人になった時に、周りの子に、
さらっと話しかけることができない。
 
「話しかけちゃダメ、そんな権利はないんだから」
 
あ、ダメだぁ…と思って、ハッと口をつぐんで、さらに数テンポおいて、
いや違う、いいんだよ…と思い直すまでに数十秒。
 
誰にも責任はない。強いて言うならば、ずっと放置して、
目を背けて逃げてた、私にある…としか言えない。
 
疲れた。いろいろ。
映画…
普段あまり映画館には行きませんが、最近、気になってる作品が
「告白」(港かなえ原作)去年の本屋大賞受賞作。
あーいう、ナントカ賞受賞作品!って、当たり外れが激しいんですが、
(って思い込みかもしれませんが)
この作品は、かなり当たり!でした
先生の「告白」…先生目線の語りがメインだし、コレが映画になると、
つまらなくないかなぁ?とも思ってたし、
そして原作は面白くとも、映像化された作品がそれと同じくらい、
面白い作品になる…とは必ずしも言い切れないな、と。
しかし、今回のは15禁。内容的に、わからないでもないけれど、
禁じる必要ないような…?なのに禁じられてるってことは…
面白いに違いない!
 
公開1ケ月、まだ見に行ってない…と思ってたら、近くの映画館は今日まで…
テスト前のこの時期、行ってもいいのやら悪いのやら
アフター
 
重曹たっぷりぶっかけて、クツクツ煮込んで、焦げを浮かせて、
また重曹ぶっかけて煮込んで放置して…とやること3日。
無事、ピッカピカな鍋になりました
 
 
試験まで1週間切ったというにこの状態はヤバし
 
今日の看護学概論の時間にも、他の授業の時間でも何度となく、
チクチク?ぐさぐさと釘を刺されていたコト。
 
「人付き合いができない人は、どれだけ成績がよくても、
看護師には向いてません。その前に、これから先の勉強もできません」
 
夏休み明け、例年学校を辞める学生がちらほらいること。
みんなで助け合って、勉強してほしいこと。
 
殴られたり、黒板消しではたかれたり、靴隠されたり、
悪口言われたり、シカトされたりしないし、
教科書忘れたら、隣の人に見せて、って頼めるし、
お弁当一緒に食べる友達もできたし、
校内実習のグループのメンバーとも、グループ学習できてるし、
…頑張りすぎてるくらい、頑張ってる…と思いたい
どのラインがうまくできてる、できてないの境目なのか、
それは私にはわからない…けど…
どうしても、人の輪の中にすんなり入っていけない感じがするのは、
かなーり大問題…になりそうな予感
 
とりあえず寝よう…
ランキング
カウンター&ブログペット

カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー
プロフィール

本屋 ユウコ

Author:本屋 ユウコ
中卒→大検→大学→就職。
ニートを経て、何とかやってます。
「社会不適合者」という烙印に負けず、
弱音をはきつつも日々奮闘中。

読書メーター
本屋 ユウコさんの読書メーター

本屋 ユウコの最近読んだ本
Twitter on FC2
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。